[Wii]各USB Loaderのカバー画像共有方法 [Wii]
各USB Loader (1.5, GX, Configulable, Cover flow)でカバー画像を共有しようとして, 画像の大きさも気にせず単純にcoversファイルに画像を入れても全てのLoaderで表示されません。
ということで
各USB Loaderのカバー画像を表示させる方法を検証しました。(1.5, GX, Configulable, Cover flow)で検証しましたが、間違っているところがあるかもしれませんのでご了承ください。
※前提として各USB Loader は導入済みであることとします。
導入は過去記事参照
※真正面の画像のことをノーマル(画像)と呼ぶことにします
3Dカバー画像は3Dと略しますので注意してください
※ジャケットカバー画像のファイル名は各ゲームIDで保存してください
以下各Loaderのカバー画像の取り扱いの説明です。
USB loader GX r573:
ゲームIDをカバーパスに画像1つしか入れれない、
、ノーマルと3Dで別のフォルダに分けられていないので、2つとも保存できない、
片方持ってる状態(どちらかのカバーが表示されてる状態)でもう一方のカバーをGXでDLしようとすると「ファイルが検出されませんでした」がでる。
ネットからDLで確認 ノーマル 160×224 , 3D 176×248 の大きさにしか対応していない、それ以外だとエラーがでる
カバー,discパスを決められる。→容量節約、他のLoaderのカバーと共用できる
defaultのパス設定はSD:\images ,SD:\images\disk となっている
ゲームIDが六桁でないと表示されない
Configurable USB Loader v34:
カバー画像は ノーマル SD:\usb-loader\covers ,3D SD:\usb-loader\covers\3d に入れます
画像の大きさはどんな大きさでも表示させることができます、
大きすぎるとゲームタイトルが覆われて見えなくなります
ネットからDLしたときのカバーの大きさはノーマル 160×225 ,3D 176×248だが
ゲームIDが4桁(・・・Jまで)で保存される
画像のファイル名のゲームIDは4桁でも6桁でも表示できる
Cover flow Loader RC8:
SD:\usb-loader\coversにノーマル画像(160×224の大きさ)を入れます。
画像の大きさが160×224でないと表示されません。
ゲームIDが六桁でないと表示されない
3D表示については現在cover flow でカバー画像のDLができないので検証していません
USB loader 1.5:
SD:\usb-loader\coversに画像(160×245以内の大きさの画像)を入れます
ゲームIDが六桁でないと表示されない
以下に要約しました
まとめ
ということで、カバー画像ファイルはGX以外基本的にSD:\usb-loader\covers に保存しなければなりません。
しかし、各USB Loaderには画像の大きさに制約があるので、GX以外のすべてのLoaderでノーマル画像を表示させるとなると、SD:\usb-loader\coversに160×224のノーマル画像を保存することで表示させることができます、160×224の画像はネットで探すか、GXでDLするかです。
GXのパス設定
GXは画像の容量節約のためのパスを設定するとしたら、画像がノーマルで良ければ全部160×224の大きさで保存してあるSD:\usb-loader\coversにパスし、
3D表示させたい場合は全部176×248の大きさで保存し、パスはSD:\usb-loader\covers\3dにつなげればConfigurableと共用できます。
disc画像の場合はSD:\usb-loader\covers\disksにパスすることで共用できます。
※GXのパス設定の方法は過去記事に載っていますので参照してください
ということで
各USB Loaderのカバー画像を表示させる方法を検証しました。(1.5, GX, Configulable, Cover flow)で検証しましたが、間違っているところがあるかもしれませんのでご了承ください。
※前提として各USB Loader は導入済みであることとします。
導入は過去記事参照
※真正面の画像のことをノーマル(画像)と呼ぶことにします
3Dカバー画像は3Dと略しますので注意してください
※ジャケットカバー画像のファイル名は各ゲームIDで保存してください
以下各Loaderのカバー画像の取り扱いの説明です。
USB loader GX r573:
ゲームIDをカバーパスに画像1つしか入れれない、
、ノーマルと3Dで別のフォルダに分けられていないので、2つとも保存できない、
片方持ってる状態(どちらかのカバーが表示されてる状態)でもう一方のカバーをGXでDLしようとすると「ファイルが検出されませんでした」がでる。
ネットからDLで確認 ノーマル 160×224 , 3D 176×248 の大きさにしか対応していない、それ以外だとエラーがでる
カバー,discパスを決められる。→容量節約、他のLoaderのカバーと共用できる
defaultのパス設定はSD:\images ,SD:\images\disk となっている
ゲームIDが六桁でないと表示されない
Configurable USB Loader v34:
カバー画像は ノーマル SD:\usb-loader\covers ,3D SD:\usb-loader\covers\3d に入れます
画像の大きさはどんな大きさでも表示させることができます、
大きすぎるとゲームタイトルが覆われて見えなくなります
ネットからDLしたときのカバーの大きさはノーマル 160×225 ,3D 176×248だが
ゲームIDが4桁(・・・Jまで)で保存される
画像のファイル名のゲームIDは4桁でも6桁でも表示できる
Cover flow Loader RC8:
SD:\usb-loader\coversにノーマル画像(160×224の大きさ)を入れます。
画像の大きさが160×224でないと表示されません。
ゲームIDが六桁でないと表示されない
3D表示については現在cover flow でカバー画像のDLができないので検証していません
USB loader 1.5:
SD:\usb-loader\coversに画像(160×245以内の大きさの画像)を入れます
ゲームIDが六桁でないと表示されない
以下に要約しました
カバーファイルの置き場所 | 画像の大きさの制約 | その他・特徴 | |
---|---|---|---|
GX | カバーはSD:\images ,ディスクはSD:\images\disk | ノーマル 160×224 ,3D 176×248 | カバー,discパスを決められる。画像のファイル名のゲームIDは六桁。ノーマルか3Dのどちらかしかパスに入れれない |
Configurable | ノーマル SD:\usb-loader\covers ,3D SD:\usb-loader\covers\3d | 制約なし | ネットからDLしたときの大きさはノーマル160×225 ,3D 176×248でファイル名のゲームIDが4桁(・・・Jまで)で保存される。画像のファイル名のゲームIDは4桁でも6桁でも表示できる |
Cover flow | ノーマルSD:\usb-loader\covers | 160×224 | ゲームIDが六桁でないと表示されない |
USB Loader 1.5 | SD:\usb-loader\covers | 160×245 以内 | ゲームIDが六桁でないと表示されない |
まとめ
ということで、カバー画像ファイルはGX以外基本的にSD:\usb-loader\covers に保存しなければなりません。
しかし、各USB Loaderには画像の大きさに制約があるので、GX以外のすべてのLoaderでノーマル画像を表示させるとなると、SD:\usb-loader\coversに160×224のノーマル画像を保存することで表示させることができます、160×224の画像はネットで探すか、GXでDLするかです。
GXのパス設定
GXは画像の容量節約のためのパスを設定するとしたら、画像がノーマルで良ければ全部160×224の大きさで保存してあるSD:\usb-loader\coversにパスし、
3D表示させたい場合は全部176×248の大きさで保存し、パスはSD:\usb-loader\covers\3dにつなげればConfigurableと共用できます。
disc画像の場合はSD:\usb-loader\covers\disksにパスすることで共用できます。
※GXのパス設定の方法は過去記事に載っていますので参照してください
SD:\imagesのimagesがないので
ダウンロードできるサイト教えてほしいです。
by り (2012-03-04 13:53)